励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

曲道を曲がるように

おっさん特有の間の悪さ、勘違いを最大の武器に励ましの荒野を走る…いつぼです。 少しずつ、この濃厚で芳醇な「励まし慰める交換日記」を読んでいる人も増えてきて、ユニークアクセス(意味不)が1日50を超えるようになってきました。一緒に励まし慰める交換…

1月が過ぎ去っていく…

励ましは人間の絆、愛の証、愛のために励ます男、いつぼです。 本日の活動自体は、15分ほどで終了したんですが、「名乗り」を考えていたら2時間経過していました…。 あと、このブログのコメントがはてなidを持っていないとできない状態になっていたので、id…

こんな僕の侘びしさの中でさえも

ネバーエンディングストーリーテラーこと、話の長い分度器です。 肌の悩みは皮膚科に行け! と、某化粧品会社勤務の若手イケメン氏にご教授を賜ったことをきっかけに皮膚科より処方されし皮膚保湿剤「ビーソフテン」(ジェネリック)。 僕は冬になると顔面か…

ねむけとたたかう

両親に「部屋がきれいになったよ」と、掃除した部屋の写真を送ったら「これがあなたの部屋だとは信じられない! 感激しました!」と異常に喜ばれ、ちょっと複雑な気分になってる実は家を汚すのが得意な家清です。 いつぼさん 「名乗り」については、お二人の…

過ちて改むるに憚ることなかれ

大いなる知性の泉、から週に2,3回排出される老廃物、いつぼです! 分度器さんへ そう言えば、スルーしてしまいましたが、「自律訓練法」始めたんですね。ゼニカル級の効果がある精神安定メソッド(しかも変な副作用なし)なので、ぜひ続けてください。心から…

青春の日々に見た太陽か

青春に誓った一途な眼差しか。 分度器です。 明日はとても寒い一日のようですが、ハートだけは熱く活動させていきたいと思っております。 いつぼさん 僕も早速名乗ってみました! 出来はともかくとして、毎回なにがしか名乗り続けることで「名乗り名人」に近…

作戦会議

メンバーへ、名乗りについて はじけるノネナールの香り、キュアおっさん、いつぼです。(暫定) 以前から、名乗りについては考えてしました。タイトルに名前を入れればすむ話ではありますが、我らは、仲間、決して負けない応援隊として、それぞれが、自分の…

ソリューションはもうやめた

今日、生まれてはじめてアイロンがけをした家清です。あんまりうまくアイロンできなったので、アイロンのかけ方を少しづつ勉強していきたいと思います。 メンバーへ そろそろ誰が日記書いているのかわからなくなったので、はじめに自己紹介から始めるか、タ…

穏やかな慰め

分度器さん 私も慰めるのが得意ではなく、知らないうちに励ましてばっかりで、慰めから目を背け、逃げていたことに気づき、持つべきものは友だ、と心の中で叫びました。 次はきっとうまくいくよいつか報われる時がくるよクヨクヨしないでよくあることだよ気…

息を止めて千切ってみたけど、まだ風になびく

家清さん 部屋の掃除とアイロン掛けをモノにしたと耳にしました。 その調子だと食器洗いと洗濯の方もすぐにできてしましそうですね。 成果のご報告をお待ちしております。 いつぼさん このブログに参加させてもらって、僕は自分が「慰める」ということがひど…

僕の影だと言うのかよ

今日、奥さんが観ていた2時間サスペンスドラマの話。冒頭から犯人ぽい悪そうな人がそのまま犯人という結末でびっくりしました。しかも面白かった。 いい人戦略も「意外なきドラマ」なのかもしれません。 いつぼさんへ 寝逃げに対処すべく自律訓練法をはじめ…

ソリューション…

家清さん ソリューションの提供を常に意識するというのはすごい活動ですね。 確かに、私も営業をしていた時はソリューションというイリュージョンを多用していました。お客さんが意識していない問題を顕在化して改善提案するというのが私の得意とする手法で…

今日からソリューションする。

いつぼさん その通りで、励ましたい、慰めたい相手さえ見つけてしまえば、あとはもう自然と言葉がでて達成されてしまいますよね。 そんな人たちをいっぱい見つけて、集まれる場になれば最強だと思います。 今日から新しくはじめようと思ったこと 今日は営業…

逆に励まされる日日

分度器さん 今日、落ち込んでいる人を慰めようとネットパトロール中に、ネタ動画をアップしているJKの画像にネットの明るい未来を感じました。 家清さん 私達の励まし慰める活動は、大部分が、励まし慰めるべき人達に出会うまでの探索活動ですよね。 私に…

警備時間

今日のできごと 最近、誰か落ち込んでたり、新しいことをはじめた人がいないかなぁとぼんやりTwitterをみてるだけで一時間たってたりすることが多いです。 結局、見つからず、ああ、こんなことならTwitterではなく、新規投稿ブログから探せばよかったと思っ…

人生は一方通行。後戻りできない。

分度器さん 今日は、コンテンポラリーダンスの公演を見に行きました。 人間は、鍛錬によって、ここまでなめらかな動きができるのか!と、感動しました。 私にできることがあるとすると、なめらかな励まし、なめらかな慰め、を常に意識することだ!と思いまし…

わたしの言葉は行動であれ。

いつぼさん 大塚さんの励まし最高ですね。 やはり自分のエピソードを入れて、体重をのせた励ましはすばらしいと思います。 わたしも大塚さんくらいすてきな励ましをしたいと思いました。 やられて良かったことはどんどんとりいれていきたいです。 今日の活動…

気持が少し落ち着いてきた

分度器さん さっき、エントリーを上げましたが、今日、応援する僕達を応援するコメントをいただきました。励まされるとテンション上がりますね。 忙しく、応援出来ない日もあるかもしれませんが、出来る時に参加してください。 家清さん 自己紹介ありがとう…

コメントをいただきました。

分度器さん、家清さん アドバイス罪にならないようにしないと - 励まし慰める交換日記 アドバイス罪にならないようにしないと - 励まし慰める交換日記 昨日の私の日記に応援コメントを頂きました。 コメントをしてくれた大塚さんは、私の友人なので、見ず知…

空手をかまえる

昨日は更新せずに寝てしまいました。今日もうっかり寝てしまうところでしたが、なんとか更新します。いつぼさんブックマークされてるって嬉しいですね。俄然やる気がでてきました。ありがとうございます。わたしのプロフィールについて、ちょっと考えてみま…

アドバイス罪にならないようにしないと

分度器さん 忙しい時に、「寝逃げ」をしてしまうことがあります。これは、やめたほうがいいです。起きた時にスリル満点の罪悪感です。 「寝逃げ」を回避するために私が探しだした方法は、「自律訓練法」です。「自律訓練法」は、催眠療法に利用されるリラッ…

はてなブックマークアドオン

分度器さんへ サイドバーの自己紹介、更新しました。ついでに私の自己紹介も負けじと更新しました。意識し合いながら、少しずつ自己紹介を長くしていき、我々の半生をシリアスに描いた大河自己紹介になったらどうしましょう? この交換日記を文章の修行の場…

悲しまないで悲しまないで

今日は久々の休みを家でゆっくりと過ごしました。 35年前に購入の木製のベビーベッドが壊れたので即座にごみ処理場に捨てに行き、奥さんに褒められてまんざらではありません。 家清さんへ 今日の雨は冷たいです。 体調を崩されないようお気をつけください…

今消えてしまったものは

突如PCに再起動がかかり、書いたものが全て水泡に帰した分度器です。 家清さんへ 自動記述法早速やってみました。早い段階で「イェ〜イ!」とか「ウォウウォウ!」とかしか出てこなくなったりましたが大丈夫です。教えていただきありがとうございました。 い…

とても眠い夜

分度器さんへ 「文章を多く書くことについて」ですが、 わたしがインターネットで初めて手に入れた自由が文章を書くことでした。 なので、十代の時はずっと文章を書いてたんですよね。だから、おもしろい、おもしくないということは別にして文章ならいくらで…

文章、コミュニティー、鼻詰まり

分度器さんへ 「文章を書く」ということについて、分度器さんのためにノートを使って考えてみました。ちなみに新しいノート術は「ブレインノート」というノート術です。 まず、文章を書く目的を言います。 文章を書く目的は、「読む人の価値観を変えること」…

ラーメンが食べたくなってきた

家清さん 確かに「ラーメン二郎」と「ラーメン」の間には、決定的な文化的差異が存在しますね。 ドイツとオランダの文化的差異より、東京と大阪の文化的差異のほうが大きいという話をどこかで聞いたことがあります。本当かどうかわかりませんが、今は、訛り…

ラーメンネットワーク。

今日したこと 今日は仕事が終わったあと、お腹がぺこぺこだったのと、ちょっと風邪気味だったので二郎という大盛りのラーメンを食べにいきました。 ラーメン通からは「二郎はラーメンにあらず」と評されるほど、特徴のあるラーメンで「二郎を食べる」という…

みんながんばってるから最強にみえる

いつぼさん そうですね! 最近、細胞分裂が終わったのに関わらず、がんがん成長してる気がします。 明日を恐れず、目をつぶっていきたいと思います。 今日の活動 ハワイアン業界についてのブログが新設されていたので激励しました。 専門性のあるブログは、…

心がないと言われている私ですら…

メンバーへ 明日は、今日より少し良くなっているはず!なぜかというと、状況が変わらなくても僕たちは少し成長しているから。 今日、寝る前に必ず、そう思いながらまぶたを閉じよう!約束だぞ! 今日の活動 生活環境や感じたことを書くブログを始めた方を激…