励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パブロピカソは死ぬまで上り坂だったらしい

夜中に嫌なこと言われて、嫌な気分になってたら、次の朝には何倍もの温かい言葉をかけてもらて「世の中捨てたもんじゃない!」と思った家清です。 わたしも「捨てたもんじゃない」側にたっていきたいものです。 いつぼさん わたしは息を吸うようにグループを…

お腹が空いたらとりあえず寝ます

ダイエットを始めると体にブツブツが出てきます。ダイエットアレルギーでしょうか?いつぼです。 たくさん ありがとうございます。確かに楽しむことを我慢することはないですよね!私の悪い癖でストイック=最高!的な流れになっていました。 身体感覚や直感…

「私の身体は頭がいい」

内田樹の文春文庫から出てる本のタイトルです。 頭で考えるより、身体に耳を傾ける方がうまくいく。 身体感度を高めるのに奮励しているこのごろの、たくです。 最近、味噌汁を飲んだときに、喉元過ぎてから食道を通って胃に流れ着く軌跡を感じ取ることができ…

一つ曲がり角、一つ間違えて

曲がり角に立っています、いつぼです。 「面白い人、頭の良い人、気の合う人だけで盛り上がる」 これは、交友関係のタコツボ化を招き、コンテンツの劣化を誘発するよくないことなんですが、折り合いの付け方で悩んでいます。 僕らのインターネット社会の恩恵…

そうそう、そのボタンを押してください。ダメダメ、それは自爆スイッチです

いつぼです。 人生は、一日、一日の積み重ね…。「人生をどうするか?」決めることは難しいが、「今日どうするか?」決めることはできる。今日どうするか?決めることが人生を決めるということだ! というようなことが読んでいるブログに書いてありました。 …

冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ

いいひとになりたい…、だから冷たい水の中をふるえながらのぼってゆきます。いつぼです。 私は、「いいひと」になりたい…、たとえ中身はズブズブの甘ったれでも、行動が「いいひと」であれば、外から見たら「いいひと」です。ということはですよ?私が目指す…

「尤も俺は幸福の味を思い出すといつもちょっと胸がいたむけれど、それは仕方ない。渦巻蚊取線香みたいな人畜無害の幸福なんてこの人生にありえないからだ。」

田辺聖子『苦味を少々』から。 さっき感じた胸の痛みは、幸福の味の一部分かもしれない。 いつぼさん オープンソース化するにはすごく勇気がいりますよね。 しんどい、怖い、億劫だ。 勇気が足りないので内側だけで楽しむようになる。 海の向こうにはもっと…

人格のオープンソース化

カリスマとは、人格のオープンソース化のことでなのでしょうか?いつぼです。 昨日は、8年続いているコミュニティの勉強会に家清さん、分度器さん、やよいさん(まだエントリーは書いてないですが、新メンバー)と行ってきました。 出し惜しみしない風通しの…

太りゆくわたしは人を安心させるが、痩せたわたしは人類の脅威になるのか。

最近、お米を食べまくってちゃくちゃくと太ってきている家清です。 以前、糖質制限ダイエットをしてちゃくちゃくと痩せていったら、周りのみんなから「死ぬぞ」「死ぬよ」と脅され、「危険性も知ってるし、1日に必要な分の糖質はちゃんと食べてるから平気な…

居玉は避けよ

王様の位置は、動かずそのままだと、負けやすくなるという将棋の格言です。 ◆家清さん 宇宙人のコスプレはおっしゃるとおりのグレイタイプですね。 ホプキンスゴブリンタイプも興味深いです。 当日は、そのグレイタイプに「地球人最高」と書いたタスキでもか…

ズンズンドコドコ。戦いのドラムを鳴らせ、俺はあいつを励まし、慰めるんだ

普段やらないことをやるには、気分の切り替えが必要だけど、回数を重ねていくと、気分の切り替えが簡単になり、最終的には切り替えなくてもできるようになっていくのかなと思いました。 だいぶ切り替えなくてもできるようになりましたが、その先がみてみたい…

クリリンの分を返してくれ(どうせ何度でも生き返るんだろう?)

最近は、朝6時半に起きて、直ぐに仕事にとりかかります。いつぼです。 たくさん ディズニーランド in Deep 一緒にやりましょう! 家清さんが、うさぎ。たくさんが宇宙人、私はアンパンマン当たりを狙って行きたいです。胸に「戸田恵子」という名札をつけます…

春の訪れはもうすぐですね

いつぼさん ディズニーランド楽しそう! よかったら僕も呼んでくれませんか?? 着ぐるみじゃないけど宇宙人のコスプレ持ってんすよ。使いたいんすよ。 「ライ麦畑で起きるデリンジャー現象」 なんかで読んだことあるなぁ 確か、おっしゃる通りアフォリズム…

パンがなければブリオッシュを食べればいいのに

昨日は、ひろきさんがノート術セミナーのお手伝いをしました。いつぼです。 家清さん 私たちは、何でも自分でできることが素晴らしいという呪いにかかっているのではないか?ということを今考えています。そのために非常に多くの夢を諦め、日々出来なかった…

地獄でホットケーキ

もともと退屈しらずな人間なんですが、今年に入ってからはそれが加速した気のする家清です。 いつぼさん 着ぐるみをきてディズニーランドいきたいです! ぜひともお供させてください。 しかし、陸上をやっていたいつぼさんがバテるというのはそういう体力を…

中庸はそれ至れるが、民よくする無き久し

疲れてくると、左目のまぶたがピクピクしてきますが、人に気づかれることはありません。いつぼです。 もちさんへ 私は愛されおっさんを目指しているので、おっさん特有のハラスメント発言をなんとか回避するように頑張りたいと思います。以前に読んだ斎藤美…

今からそいつを これからそいつを

もちです。子ども(一歳)にぶたれたので、 「お母さん、そんな子とは一緒に遊べません!」 と、追ってこられるのを期待して、 (子どもが追ってこられる動線を確保した) 別室に待避中。子どもがまったく追ってこないので、 この隙に更新します。◆たくさん、いつ…

オヤジは いるだけで 環境汚染だわ

存在するだけで、環境汚染と言われる存在、それがおっさん…。 環境汚染に比べれば、軽いぐらい全然耐えられそう…。いつぼです。 たっくんへ アフォリズム集というのをあまり読んだことがないので、少し物色してみようと思いました。筒井康隆とビアスとラ・ロ…

苦味を少々

人は、決して、義務感からだけでは、動けないものである。思いやりや人類愛からは動けないものだ。愛だけでも動けない。自分がそうするのが好きなときだ。他人が(とてもできないな)と感心することができるのは。 田辺聖子のアフォリズム集『苦味を少々』の…

あの「うさぎの中身は俺だ」と言いたい

小さい頃からきぐるみに入ってみたかったので、隙あればきぐるみバイトをしたいと思う家清です。 たくさん 将棋いいですよね! なんか頭をよくしようと、スマフォで将棋をやったりするのですが、わたしは長考する癖があり、1ゲーム2時間くらいかかってしま…

歩のない将棋は負け将棋

将棋ウォーズというアプリであと一歩初段に届かないでいる、たくです。 将棋の格言というのはうまくできたもので、将棋だけでなく、人生にも活きてくる気がしてなりません。 「歩」は将棋の中で一番弱い駒ではありますが、これが中番以降、持ち駒として歩が…

携帯と間違えて家の電話の子機を鞄から取り出したおばちゃんの歌

大塚さんにお父さん認定されました。お父さんの特徴は子供にわざと負けてあげることができる存在だとういうことです。それが父性の本質なのでございます。いつぼでございます。 家清さん とてもいいオーラが出ているという褒めをいただきありがとうございま…

かなしい出来事を、無理やり、明るい出来事に改ざんする必要はない。

最近、しゃべり疲れることが多いです。それはつまるところ、疲れるほどしゃべっているということなので、おしゃべりもほどほどにしたいと思う家清です。 いつぼさん いつぼさんはわりと真ん中が似合う人だと思いますよ! 部屋の真ん中にドスンといつぼさんが…

もっと素直に僕が喋れるなら

忙しい方のいつぼです! ひろきさん 短い時間の中で更新お疲れ様です! お姫様大作戦、いいですね。疲れている人が、ごく自然にストレスを回避している行動に名前をつけてあげて、ストレス回避策を顕在化するのは、実践的で有効な励ましだと思いました。 私…

お姫様大作戦

こんばんは!ひろきです。只今勤務中であまり時間が取れないので、せめて活動報告だけでも投稿させてくださいまし。一人でお母様の介護をされている女性の方のブログを読み、励ましのコメントを贈りました。その方は、ツライときは大好きなチョコレートを食…

石灰乾燥剤さんへ

いつもありがとう。 キミのおかげで僕はおにぎりをいつでもパリッパリの海苔で包むことができる。 薄暗いところで、ひっそりと周りの海苔たちを湿気から守ってくれている。 缶の中の守護神だ。 「食べない、あけない、ぬらさない、子供に注意」 なにかと注意…

タスクの消化は身を助く…か否か

もちです。今週は、今日の午前中までとにかく さくさくとタスクをこなすことに 集中していました。 今は少し疲れぎみです。◆たくさんいらっしゃいませ! お噂はかねがね…という感じですが、 参加してくださって嬉しいです。ちなみに私は、 細く書ける0.3くら…

何もなければ真ん中に作るし、すでにあるなら隣に作る

人は自分の存在に何か理由があったり、目的がないと不安になったりするけど、そんな理由はないのだから、わたしの活動みたいに誰かを励まし、慰め、悩みを解決することで、自分から少しづつ勝ちとっていくしかない! 家清です。 天野雀さん 「人間はそもそも…

朝寝は時間の出費である。それも、これほど高価な出費はない。

昼寝をしたら、夕方六時まで寝てしまった天野雀です。 本日はガス抜きということで、記事を紹介するだけにしておきます。 面白い記事を見つけました。 上手な褒め方の名言 厳選集 (以下抜粋) ・上司は意思決定の頻度と重みが増すだけで部下より偉いわけで…

えんぴつ愛

鉛筆が好きなんです。 木のぬくもりがこもってる気がして。 鉛筆で書いた字のほうが生命的だ。 最近自分のノート以外でほとんど見ないな・・・ 大塚さん はじめまして! こちらこそよろしくお願いします。 おかあさん日記、ざっと拝見しました。 僕は高校の…