励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れや そんな夢の過ぎ去り行く時に聴かせてよ

昨日の飲み会から明らかに胃袋が肥大化していると思われる男。 ストマックEX、分度器です。 今日もラジオブログを更新!! 分度器のラジオブログvol.5 - YouTube http://youtu.be/Fjaz0cqzScc いくらさんへ いらっしゃ~い!!! いくら女史の参加に…

継続と共に蓄積も力なり

もちです。職場で急遽必要になった三年前の資料を、 私だけがとってあったので感謝されまくりました。繰り返しも多い仕事なので、 一年の仕事をひとまとめにして ファイリングしてます。この仕事も5年目にして、 遂にファイリング癖を他人のために いかすこ…

お初にお目にかかります

妄想帝国のシマフクロウ、いくら見参! すみません、張り切りすぎました。 はじめまして、いくらと申します。 Let it go!という言葉を一瞬信じたがために生き方が変態じみてきたので、せめて善い人にならねばと考えてこの「励ましブログ」を拝読していたと…

はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る

昔はよく映画を見てたんですが、子供が生まれてからは、ジブリとディズニーとピクサーをぐるぐる順番に何度も何度も見ています。何度も…。いつぼです。 いつぼさんへ 昨日は交換日記を書きながらタイムワープしてましたね。3月は仕事が忙しくなると思うから…

人間は一度しか死ぬことが出来ない

コツコツと ただコツコツと コツコツと いつぼでっす 今日は3日に一度の筋トレの日でした。筋トレ後非常に眠たくなります。その眠気をかいくぐり、日記を書いています。 寝てました(30分ぐらい)。あと11日で60日誰かを励まし、慰め続けたということになる…

待機児童だけど、なんか質問ある?

というわけで、この度息子が 認可保育園の待機児童二年目確定しました!! もちです!来年度は私も忙しくなるので、 いけるかな~と思ってたんだけど、ダメだった…まぁ、今の認可外保育所にあまり不満はないし、 夫の職場側の配慮も望めるので、 いいっちゃいい…

灰色の空に向かって やや眼飛ばし気味の角度で 鋭く硬直する一輪の花

今日はこの時間に更新!朝5時になっちゃったぁ!仕事どうする!? 分度器です。 なんとかラジオブログを更新! 分度器のラジオブログ vol.4 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=87rksPJA3fY 今日はとりあえず更新だけえぇぇ。

よろめき掴んだ手こそがあなたを助けて、あなたが愛する人

新脈文芸賞に投稿する小説を書き始めました。自分的には最高の滑り出しだったんですが、しばらくすると瞬く間に色褪せ、なんじゃこりゃ?という苦くしょっぱい気持を噛み締めています。いつぼです。 大塚さん なんか、ウンコまみれの生活を送られているよう…

それはまるで魔法のように

(今日も得意の子供のウンコの話で始まりますので食事中の人は気をつけて…!)7ヶ月の子供のウンコといえば、まだあまり固まっていませんよね? つまり、ひとたび次男の尻からブブブと音がすれば、それはいつだって背もれウンコとわたしとのせめぎ合い、わた…

沈みゆく船の中、何をするかで人生は決まる

豪華客船タイタニック号のバンドマスター、ウォレス・ハートリーは、その船が事故にあって沈みゆく中でも、バンドメンバーをひきいて演奏を続けたという、そして、そのまま亡くなった。 楽器なんか捨てて脱出を試みたほうが恋人は喜んだかもしれない。もちろ…

「無駄」と書いて「おもしろい」と読む

最近、食後のアイスが美味しくて、体重がちょっぴりセクシー(ぎりぎりヤバい)なひろきです。 ◆分度器さんへ ラジオブログ聴きました。 僕も中学時代、自分の部屋でひとりラジオを楽しむという生活をしていたので、こういう耳で楽しむというスタイルはとて…

薄明かりでは微かな声が頬を流れて

頭が全く働かない状態で、ただただタイピングをしている分度器です。 ラジオブログ更新しました! 分度器のラジオブログvol.3 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=4JU6I6DaTU8 スタンプ用褒め言葉 「やばいって。世界がもう君に気づき始めてるって」

ブルーにこんがらがって…

愛とは、ため息でできた煙…DA・YO・NE?いつぼです。 もちさん 日記でも書いていましたが、ツイッターで、もちさんが「仕事がセクシー」と言っているのを「ギリギリヤバい」という意味だと思わず、「もちさん、水着仕事でもはいったのかな?」と、色々大変だ…

仕事、煮卵、チョコレート

仕事がセクシー(ギリギリヤバい)! もちです。 通常業務に特別業務が重なる今週と来週が、 一番忙しいのでございます。 ◆いつぼさん くすぐったい風に、鼻がむずむずしております。 健康優良、最高ですね!「元気があれば何でもできる」は、 一抹の真実だと…

愛を探しにいきなさい(ポケットに手をつっこんでさ)

今日はくすぐったい風が吹いたが、おっさんの不動の魂はびくともしなかった…、いや、ちょっとぐらついた。ごめんなさい、いつぼです。 家清さん 家清さんはおっぱいツイッタラーだったんですね。私の友人は、おっぱいブロガーでした。死後は「前パイ後パイ墳…

さみしい夜を、こいしく思う夜がきっとくる。

インターネットがない時代は、真夜中にラジオを抱え込み、寂しさをしのいでいた家清です。 いつぼさん 手巻き寿司いいですよね。わたしも実家に帰り両親に「何食べたい?」と聞かれると、だいたい「手巻き寿司!」と答えてしまいます。そして、食べすぎます…

俺達ァ健康優良不良おっさんだぜ

極めて深刻な精神の脆弱性により手巻き寿司パーティーで寿司を食べ過ぎました。いつぼです。 分度器さん 始まる前の拍手の段階で心を撃ちぬかれました。いきなり進化してますね。さ・す・が!ボイスブログで自分の名前を出されるとラジオでハガキが読まれた…

人にはがんばって遊ばねばならぬ時がある

保育園の送迎くらいしか外出しないわたしを見かねたのか、妹がランチ(お互い上の子を親に預け下の子だけ連れて行く手筈)に誘ってくれたので楽しみにしていたのだけど、鼻詰まりで怒る長男の夜泣きが2回、次男の夜間授乳、夫の休日出勤用の弁当作り、洗濯、…

あぁ少し夢を見させてくれ

なんだかんだで深夜に投稿。明日から生活習慣の見直しをしようと思っている分度器です。明日からね。 本日もボイスブログをアップします! 分度器のボイスブログ 2 - YouTube http://youtu.be/bYhpJTnxauw 【内容】 ・ぬるっと活動報告 ・さくっとメンバー…

この恋は迷宮入りにしないでね?名探偵さん

昨日の筋トレでどんどん乳酸に蝕まれ、明日起き上がれるかどうか疑問です。いつぼです。 もちさん タカラヅカ式肩甲骨ストレッチを調べてみました。紫吹淳さんのやつですか! 最近、仕事に忙殺されたのと、イベントを実施するタイミングを逸したのとで、宝塚…

心の器は大きく、からだの器はサイズダウンを

もちです。来週は仕事の修羅場が来そうでして… まぁ本当の修羅場は再来週なんだけど、 再来週は一日休みを取れそうだし、 来週がほんとの意味での修羅場であることよ…とか、つらつら考えながら、 昨日はいつもより遅くまで仕事をしました。夏休みの宿題を、8…

勝つことがすべてではない!勝つ決意をすることがすべてなのだ!!

昨日から、筋力トレーニングをはじめましたが、筋力が続かず、途中からうごめいているだけになってしまい、パロディー筋力妄想トレーニング全部開放!即寝!でございましたいつぼでございます。 うごめいているだけの筋トレは「筋テンポラリーダンス」という…

今までの自分の弱さよ 今の僕にある強さに

それはオカルトだけど実効のあるアプローチなのだよ。 分度器です。 がむしゃらに物事に取り組んでいくという姿勢を見せつけるため、さっそくボイスブログをアップしてみました。 2015 02 20 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=R-e4M9cpMj8 喋った…

闇をきりさき、無限の未来を目指せ!

体調がすぐれないので、安静にするために5本も借りてきて、一人映画祭を開催している病人の家清です。 ちなみに、借りてきたのは「GODZILLA 」「トランセンデンス」「トランフォーマーロストエイジ」「エンダーのゲーム」「ラスト・デイズ・オン・マーズ」…

逢うべき糸に 出逢えることを人は 仕合わせと呼びます

あっという間に時間が過ぎて行きました。時間はどこに行ったんでしょうか?いつぼです。 分度器さん ディズニーランドお疲れ様です。「背もれウンコ」大変でしたね。「背もれウンコ」から非常に深い人生の叡智に達したようで何よりです。 ボイスブログ楽しみ…

見えるか 遠く離れて笑っている僕を

どんな困難も苦難も難題も難敵も、「難」の付くものは片っ端から解決したい。 いや、誰か一緒に解決してくれ! 「一部他力本願の難ハンター」分度器です。 この3日間連休をいただいていましたが、ディズニーディズニー参観会であっという間に消化しました。…

より良く生きるためのヒントをかき集めろ!

長男がトイレでうんこできない問題も、もしかしたら人生のハウツー本にヒントがあるかもしらん…と思っている大塚です。 ■ゆうさん 美術の勉強をされているとは、とてもすごいですね…! わたしがはてなで使っているアイコン画像は、わたしの父親が孫であるわ…

減量に夢中で少なくともカロリーほど僕のことを気にしてくれないね

豊潤な言葉のフィールドを疾走する一匹のアルパカ、それがいつぼです。 アルパカという動物に得も言われぬ親近感を感じます。前世や来世を信じられないですが、アルパカだったらいいかな?なんて…思います…。 もちさん わかります。私も娘が小さいころ、娘と…

世界中のすべての人を愛したり、救うことはできないけど、ひとりでなければ可能かもしれない

だから、わたしは時に、わたしの得意分野を愛します。そして、苦手な人は見なかったことにする家清です。時にね。 もちさん NHK教育の歌は、昔から今もすてきな歌であふれていますよね。 わたしは天才テレビくんでYO-KINGの「きれいな水」を男の子がカバーし…

あたらしい今日がやってきたのは 昨日までの日々があったから

もちです。 毎朝、子どもと一緒に『シャキーン!』という 子ども番組を見ています。 http://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/shakiin_song_new.html タイトルは、その歌から。 朝から疲れていたりすると、 なんかじーんときてしまいます。 ◆ゆうさん、ひろき…