励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

心の器は大きく、からだの器はサイズダウンを

もちです。

来週は仕事の修羅場が来そうでして…
まぁ本当の修羅場は再来週なんだけど、
再来週は一日休みを取れそうだし、
来週がほんとの意味での修羅場であることよ…

とか、つらつら考えながら、
昨日はいつもより遅くまで仕事をしました。

夏休みの宿題を、8/28に必死で終わらせる
(不測の事態に備えるために、31日を〆切とは思わない)
タイプなので、大変な時期が人より早く来ます。

来週を乗り越え、
再来週は励ます側に回りたいものです。

◆いつぼさん

筋トレをなさったのですね!
素晴らしい。
私は宝塚式肩甲骨ストレッチ(1分)を、
最近サボりぎみなのを思い出しました。

宝塚式にトマトを食卓に取り入れていますが、
また肩甲骨ストレッチも始めます。

◆分度器さん

素晴らしい、素晴らしい!!

分度器さんの行動の速さに、
私の頭の回転が追いつきませぬ。

「聞いてからコメントしよう」
とも思いましたが、そんなことではいけない。
まだ聞く前ですが、もう称賛します。

分度器さんは素晴らしい!

◆家清さん

某ゲームの光と闇の関係について感動した!
と話したら、家清さんに
「それ、結構よくある設定だから」
と言われたなぁ…と、思い出しました。

前に某アニメの展開に感動した!
と言ったときも、
何かのゲームやSFに似た設定があって…という
話を聞いた気がします。

家清さんは、私の知らないことを沢山知っているなぁ!
と思ったことでした。

映画をみっしり蓄えて、
またお話を聞かせてくださいね!

◆今日の活動

最近、自分でおむつやズボンを履こうとする
息子を励ましました。

こうした励まし(特に朝)は、
励ましのふりをして実は
「早くしろコラ」が本音というか、
早く支度をしてもらうために励ますふりをする…

という場合が多いです。

しかし、最近は「それではいけない」と思い、
「本当に心から息子を励ましているか?」と、
自問自答しています。

今朝は私の心にも余裕があり、
本気で励ますことができたと思います。

ズボンは、
右足に両足をつっこんでうまく履けない
結果に終わりました。助けました。