励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

あたらしい今日がやってきたのは 昨日までの日々があったから

もちです。

毎朝、子どもと一緒に『シャキーン!』という 子ども番組を見ています。

http://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/shakiin_song_new.html

タイトルは、その歌から。 朝から疲れていたりすると、 なんかじーんときてしまいます。

 

◆ゆうさん、ひろきさん

いらっしゃいませ! お二人とご一緒できて嬉しいです。 共に歩んでいけることが楽しみです。

 

◆大塚さん

発達障害の本、読まれたのですね! 私も興味があっていくつか読みましたが、 子育てや仕事において 「ああ、こうすればいいのか!」 というヒントが満載でした。 できないことを「自分のせいだ」と思える大塚さんは とっても真面目で素晴らしいですね。 ちなみに私は、上司から 「もちさんは時間通りに仕事を進める能力が 素晴らしい」 と誉められるほど、時間の管理は得意な方です。 ただし、そこしか誉められない自分が歯がゆく、 時間を気にして集中できない自分を 情けなく思います。 「集中しすぎる」なんて羨ましい! また、 この性格だと子育てにイライラしすぎてしまいます(笑) 子育ては、 時間や予定が狂っても生きられるようになるために、 自分に与えられた試練だと思っています。 私は大塚さんに勝手にシンパシイを感じているので、 長々と書いてしまいました…

 

◆今日の活動

「眠くて頑張れない」と言う中学生を、 眠気解消のツボを紹介して応援しました。