励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

より良く生きるためのヒントをかき集めろ!

長男がトイレでうんこできない問題も、もしかしたら人生のハウツー本にヒントがあるかもしらん…と思っている大塚です。

 

■ゆうさん

美術の勉強をされているとは、とてもすごいですね…! わたしがはてなで使っているアイコン画像は、わたしの父親が孫であるわたしの長男のために必死で書いたジェームス(機関車トーマスに出てくるキャラクター)なのですが、絵の実力はしっかり遺伝しているな、という感じです。 なので、絵がうまいなんてすごい! すごい人がいっぱい集まってきて、わたしは、なぜ自分はここにいるのだろう?と、だんだん恐縮してきましたが、ポジティブにがんばります。 これからよろしくお願いします。

 

■もちさん

もちさんは時間管理が得意なのですね。 時間に正確なのは、人と信頼関係を築くうえでも重要になる気がするので、そこがちゃんとできるのは本当にうらやましいし尊敬します。 でも、子育ては時間通りにいかないことばかりですよね、その一言に尽きるくらい、その通りだと思います。 わたしは専業主婦なので、誰かと約束さえしなければある程度子供に合わせておけばいい、なるべく約束するのはやめよう(笑)という感じですが、働いているとそうはいきませんよね。 わたしだったら毎日時間に追われて発狂しそうになる気がします。 なので、とにかく子育てしながら仕事をしている人を、それだけで大尊敬しています。 自我と自我のぶつかり合い、ココロが勝手に相撲を取り出す、それがわたしの2014年子育てでした。 今年はそれを変えていきたいです。

 

■家清さん

実はわたしも発達障害の本を読んで、わたしも当てはまるけど、自分の身の回りの人を見渡すと、なんかみんなどれかの傾向に当てはまる…? これでは人類みな発達障害じゃないか!と、ほんの少し思ったりしました。 あと、自分がそうでもそうじゃなくても、問題解決の為には、その先が重要だ、と思うので、今年の目標を「時間管理をする」に決定しました。昨日の話です。 そして、そのためにはあの言葉「精神を凌駕することのできるのは習慣という怪物だけ」を励みに、良い習慣を作ろう、と決意した次第です。

 

■いつぼさん

いつぼさんに言われると、本当にその通りな気がしてくるので不思議です。 わたしは過剰に真に受ける人間だったのか!ということも、言われてみればそうかもしれない気がしてきました。 服を着たまま洗濯できる、そんな夢のようなシステムの開発が待ち遠しいので、頭の良い人は早くがんばってください!!