励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

もっと素直に僕が喋れるなら

忙しい方のいつぼです!

ひろきさん

短い時間の中で更新お疲れ様です!

お姫様大作戦、いいですね。疲れている人が、ごく自然にストレスを回避している行動に名前をつけてあげて、ストレス回避策を顕在化するのは、実践的で有効な励ましだと思いました。

 

私も考えましたが、「欲望暴露赤裸々大作戦」とかどう考えても問題がありそうな作戦を遂行しそうなので、「危ない!」と心の中で叫びました。

 

たっくん

たくさんと呼ぶとなんだか何かが「沢山」あるみたいな気がしておちつかないので、今日は仮に「たっくん」でいきます。

 

たっくんのモノへの愛着、生き様が丁寧な感じでとてもいいですね。私はモノにあまり愛着をもてないのですが例えば「シリカゲル」という言葉には惹きつけられます。四文字熟語では「支離滅裂」の語感が大好きで、時々思い返しています。口にする時、感情のうねりを感じる言葉が好きです。

 

もちさん

クリエイターの方をツイッターで励ますのは非常に意義のある活動ですね。私も大好きな漫画家の渡辺ペコさんのつぶやきにもれなく☆をつけ応援し続けています。なんとかリプライを送るチャンスを狙っているんですが非常に自己完結型のつぶやきで付け入る隙が見いだせません…

 

家清さん

私は殺し屋に狙われているわけでもないのに隅のほうに行き、壁際に寄り添いすぎて、寝返りも打てないほどですが、「真ん中に作る」というイメージを脳に植え付けて360度パノラマビューイングを意識してみようと思いました。

 

そうなんですよね。そうそう。

 

天邪雀さん

誉め言葉厳選集、奥が深いですね。コミュニケーションの核心に迫るような鋭い洞察がいくつもあり、どんどん取り入れていこうと思いました。

 

本当に女性にモテる男性は、美人ではない女性に対する褒め方も知っています。

 

美人ではない女性に対する褒め方

研究課題として究明していきたいです。

 

 

今日の活動

どんなブログでも励ますか、褒めるかしよう!と思って、はじめに目にしたブログのエントリーのタイトルが「乳首が黒ずんでいる」というものでしたが、文章には乳首のことは言及されておらず、これは難易度が高い!と思いましたが、抽象度を高めることによっていくらでも励ますことが出来てしまう自分に驚きました。

 

誉め言葉スタンプ

ギムレットには早すぎないね