励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

何もなければ真ん中に作るし、すでにあるなら隣に作る

人は自分の存在に何か理由があったり、目的がないと不安になったりするけど、そんな理由はないのだから、わたしの活動みたいに誰かを励まし、慰め、悩みを解決することで、自分から少しづつ勝ちとっていくしかない! 家清です。


天野雀さん

「人間はそもそも人のことを褒められない」ことを自覚することが大事です

 

 

褒めるうえで回数も大切です。「おしゃれですね」と一度言ったきりで済ませるのではなく、次に会ったときも、その次に会ったときも繰り返しましょう。最初は「お世辞かしら?」と思っていた相手も、7回目にはもう疑いません。

 

上から目線にならないこと。たとえ部下に対してでも、「上手だねえ」では、まるで子供扱いしているような印象になり、場合によっては逆効果に。対して、「俺のときよりすごいな!」などと自分を少し低めながら言うと、尊敬・感嘆がストレートに伝わります。

 

どれも素晴らしい! 勉強になります

 

たくさん

えんぴつはなんか噛んでしまう癖があります。えんぴつに備わった生命性のせいかもしれない!
わたしは最近は万年筆に転向しました。
わたしの使ってるのは1000円の万年筆ですが、5000円以上する万年筆なら死ぬまで使えるそうです。
えんぴつも短くなっていくのが愛おしいですが、死ぬまで使えるっていうのもなんか熱さを感じます。

 

いつぼさん

たしかに凹んでるときに「よくわからんが、飲みに行こうぜ!」って言われるとすごく嬉しいですね。
わたしは凹んでるとあんまりうまく酔えないので、実際に飲みにいくかどうかは別ですが、そういう風に誘ってもらえるのは嬉しいので、すごく有効なはげましな気がします!

 

分度器さん

音声コンテンツ、なんでも作れちゃいますね!とんでもない能力だと思います! わたしも追従していきたい!

 

大塚さん

わたしも青春を日記に捧げてたタイプの男ですけど、さすがにキャパシティーオーバーですね! 
毎回リセットするつもりでやりましょう。

 

本日の活動
ヤフー知恵袋で、新型のMacBook12インチにするか、今までのMacBookを買うか迷っている人に、「新型のやつの売りは薄さと軽さだよ! 性能なら13インチ」と判断基準をアドバイスしました。
わたしも新しいMacBookほしいです。