励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

「尤も俺は幸福の味を思い出すといつもちょっと胸がいたむけれど、それは仕方ない。渦巻蚊取線香みたいな人畜無害の幸福なんてこの人生にありえないからだ。」

田辺聖子『苦味を少々』から。

さっき感じた胸の痛みは、幸福の味の一部分かもしれない。

 

いつぼさん

オープンソース化するにはすごく勇気がいりますよね。

しんどい、怖い、億劫だ。

勇気が足りないので内側だけで楽しむようになる。

海の向こうにはもっと楽しい未開の地が広がっているのはわかっているのに。

木を切って、集めて、縛って、イカダを作る。

僕もついていきますよ。

 

名刺の肩書きで「励まし隊」なんてどうですか?

 

家清さん

「蹴っていいよ」いいですね。

白布と筆ペンで用意しときます。

 

本日の活動

新入社員の「会社外で行った話し方研修のレポートを添削してください」との質問に、添削と文章のコツを回答した。

 

今日の褒め言葉

文章が苦手というのは、今を楽しむ能力が高すぎるからじゃないのかな。羨ましいよ。