励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

今からそいつを これからそいつを

もちです。

子ども(一歳)にぶたれたので、
「お母さん、そんな子とは一緒に遊べません!」
と、追ってこられるのを期待して、
(子どもが追ってこられる動線を確保した)
別室に待避中。

子どもがまったく追ってこないので、
この隙に更新します。

◆たくさん、いつぼさん

私があまり読まない本を
お二人とも読んでいるのだな…
と、面白さに感動しています。

全然きちんと本を読んでいないな、と、
反省しきりの昨今ですが、
お二人の話に出てきた本を
読んでみようと思います。

アフォリズム集と言えば、
大学時代、サークルで少し責任のある仕事を
任された私が「頑張って!」と、
仲間に手渡された本が、

岡本太郎の言葉』
『翔、いわく』(哀川翔)

でした。

未だに覚えているのは、
翔アニキの

「よく『眠れない』って悩んでるやついるけど、
じゃあ寝るなっつーの。
大丈夫、死なないから」

です。

もう寝付けない夜なんてほとんどありませんが、
そんなときはこの言葉を唱えます。

あと、いつぼさん、
正直色んな場所での一部オッサンの
暴言暴挙にうんざりしていましたので、
「オッサンだけ滅びろ!」
という呪いをかけた日もありました。

しかしながら、そのなかで滅びてほしくない
素敵なオッサンに関しましては、
もう窓辺に飾っておきたいくらい
大好きでしたので、
いつぼさんも嘆かずに、ぜひ、
オッサンの中の希望の星に
なっていただきたいものです。

もう、ほぼほぼなっているかと思いますが。

◆活動

奥さんの出産が近い人が、
「blogの内容で読んだ人を不快にさせてしまった」
と謝っていたので、
私は不快じゃなかったし、応援してるよ!
どちらも悪くない出来事だね、
そんなこともあるさ!

というようなことをコメントして、
励ましました。

さて、子どもはまったく追ってきませんので、
様子を見に行ってみます。