励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

今日からソリューションする。

いつぼさん

その通りで、励ましたい、慰めたい相手さえ見つけてしまえば、あとはもう自然と言葉がでて達成されてしまいますよね。

そんな人たちをいっぱい見つけて、集まれる場になれば最強だと思います。

 

今日から新しくはじめようと思ったこと

今日は営業に関する本を読んだところ、大型受注を行うには「受動的デバイス営業ではなく、能動的デバイス営業として、ソリューション提案をすることが大事」と書いてあり、その意味わからない日本語の使い方に笑ってしまいました。

なんでも、ソリューション営業とは、相手の改善点をみつけ、付加価値を付けて高く売りつけることのようで、その本によれば、それは営業にとって、とても大切なことのようでした。

ソリューションは、ビジネスだけでなく、身近なところからいろいろ使えるはずなので、わたしは試しに励ましと、慰めだけではなく、実験的にソリューションを提供することも日課にすることにしました。

 

今日のソリューション

今日はなんでも測定したがる知人に対し「似顔絵からは、その描いた本人の好きな異性のタイプがわかるらしい」とソリューションを行いわたしの似顔絵を描いてもらいました。

 

昨日と本日と活動

昨日は、新しい言葉を流行させようと、がんばってる人がいたので、わたしもくじけるまでその言葉を使ってみると応援しました。

今日はダイエットをはじめた人がいたので、応援をしました。