励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

息を止めて千切ってみたけど、まだ風になびく

家清さん

部屋の掃除とアイロン掛けをモノにしたと耳にしました。

 その調子だと食器洗いと洗濯の方もすぐにできてしましそうですね。

成果のご報告をお待ちしております。

 

いつぼさん

このブログに参加させてもらって、僕は自分が「慰める」ということがひどく苦手であるということに気づきました。

励ます、褒める、盛り上げる等はそれなりにできるのですが、「慰める」ための言葉がどうにもすんなり出てきません。

 

 

それは相手と同じ温度の風呂に入っていないからだ!

と僕は考えました。

 

これからは一旦同じ立場に立ったことを想像してからコメントします。

 

 

今日の活動

「顔が2点と言われて落ち込んでいる」男子のツイートを発見。写真付きなのでお顔を確認したところ、肌質が極めて良さそうだったので肌質に100点を出しておきました。

その肌のツヤと笑顔ならきっと幸せは向こうから「こんにちは」してくると思うよ。

というコメントは若干以上のキモさがでてしまうと判断し、心の中で唱えるに留めました。

 

余談ですが、「困る」でツイートを検索すると、ニュアンスとして「嬉しくて困る」「楽しくて困る」「面白くて困る」というものが多くてほっこりしますね。