励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

アドバイス罪にならないようにしないと

分度器さん

忙しい時に、「寝逃げ」をしてしまうことがあります。これは、やめたほうがいいです。起きた時にスリル満点の罪悪感です。

 

寝逃げ」を回避するために私が探しだした方法は、「自律訓練法」です。「自律訓練法」は、催眠療法に利用されるリラックスするための方法で、瞑想と同じような効果があります(ような気がする)。

 

やり方がきちんと決まっていて誰でも簡単に取り組めます。

 

家清さん

家清さんがトラブルに対して「なんにもできない!」とつぶやいていましたが、家清さんは常に人のために動いています。私が言っても説得力がないかもしれませんが、気持が動いてる時点で意味があると私は信じます。

 

活動報告

「上司が私にだけ挨拶しない」ということをテーマにブログを始めた人を励ましました。人生、晴れの日ばかりではないですが、雨ばかりでもないので、今起こっていることを文章にすることで、変化が起こることを心から応援したいと思いました。

 

こういう時に、アドバイスはしないで、応援しつつ見守ることが大切だと思います。アドバイスは、ご本人の心の準備ができて万が一アドバイスを求められた時にはじめてするものです。よね?