励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

フレッシュ山椒茶【フレッシュサンショウチャ】の作り方

おひさしぶりです。

最近、部屋でバジルとかミントを育てて現実逃避している家清です。

本日、紹介するのは摘みたてのサンショウを使ったフレッシュなお茶です。

 

フレッシュ山椒茶【フレッシュサンショウチャ】のレシピ

 

〔材料〕

日本茶の葉(適量)

・摘みたてのサンショウの葉(適量)

・お湯

 

〔作り方〕

急須の中に、日本茶葉と、摘みたてのサンショウの葉をいれて、おもむろにお湯をかけます。1分くらいたったら完成です。

 

〔味〕

サンショウの匂いが薫る日本茶になります。おしゃれな人は紅茶に入れるのもありだと思います。

またサンショオールというビリビリする成分がお湯に溶け出して、舌がピリピリして、口の中がだるい感じになります。

あまりおいしくないです。

 

フレッシュミントティーを作ったあと、サンショウでも同じようにフレッシュなお茶ができるのでは?と考え、「サンショウ お茶」とインターネットで検索したところ、まったくヒットしなかったので、人身御供として実験してみました。

 

サンショウの葉自体は食用できるものなので、お茶にしても問題ないとは思うのですが、なんか飲んだ後、体がだるくなってきたので、もしかしたらお茶にするのはよくないかもしれません。

 

一応、乾燥させたサンショウの葉を作った「山椒茶」というのは存在しているようなので、チャレンジする場合は乾燥させたものでやったほうがいいかもしれません。

 

自分と同じように「サンショウでお茶を作れるのか?」と疑問に思いインターネット検索した人の役に立てれば幸いです。

 

いつぼさん

 

いつぼさんはいつもおもしろそうな本を読んでうらやましい。

うらやましがってないで、読めばいいじゃないかと思うのですが、全然読書に手がつけられてない悲しい状態になっています。

 

本日の活動

 

ヤフー知恵袋で、山椒魚井伏鱒二)についての質問があったので、回答しました。

その他、落ち込んでる人が見かけたら声をかけたり、順番をゆずったりと、日々ほそぼそと活動しております。