励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

おかあさんには死角がない

360℃おかあさんの大塚です。

■いつぼさん
うちの夫も卵が大好きなのですが、わたしと結婚したのが運のつき、わたしは真面目な性格ゆえにコレステロールを気にしすぎて、卵は1人1日1個まで!と有無を言わさず勝手に家庭内ルールを制定し、夫は特別なときしか卵が2個食べられず、3個なんてとんでもない…!という人生に足を踏み入れてしまいました。
でも、いつぼさんの卵日記を読んで、夫が可哀想な気がしてきたので、そんなに卵が好きならば、たまには卵を1.5個にサービスしよう…と思いました。

おもしろおっさんについては、いつぼさんは、誠意がすごく伝わるけど、空気を(あえて?)あんまり読んでない感じがおもしろおっさんです。
とても素晴らしいと思うので、ずっとそのままの、ありのまままのいつぼさんでいてください!


■分度器さん
わたしは真面目な人とか人が良い人が好きなので、スギちゃんが汗をだらだらかいて焦っている時などに放つ、そこはかとない良い人臭に好感を持っています。
尊敬する分度器さんが応援してくれて、スギちゃんが喜んでいたら嬉しいなあ、と思いました。


■家清さん
全タイプが揃うとうまくいく、と本にも書いてありましたね!
でもわたしはこの交換日記における自分の役割が、まだよくわかっておらず、楽しいから書いているという状況です…。
家清さんは目指している伝説はありますか?
わたしは「伝説の真面目」でも目指そうかな…。


■活動報告
落ち込んでいるおかあさん(古い友人)がいたので、勇気を出して励ましの声をかけてみました。
喜んでもらえたようだけど、具体的な力にはなれず、もどかしさも感じました。
「おかあさん」というやつに追い込まれて孤独にもがき苦しんでいる人が多いなあ…と、「おかあさん」業の闇の深さを思い知る日々です。