励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

感情ってやつめ

習慣化の難しさは痛感してます。

 

感情って奴は実に巧妙で、何食わぬ顔をしながらとんでもないところからやらない理由をでっち上げます。

その錬金術の精度は尋常ならぬもので、奴に苦しめられた人は少なくないのではないでしょうか。

 

僕もその一人です。とくに僕の中の奴は、強いです。

幾度となく奴には勝負を仕掛けましたが、現状大きく負け越しています。

そんななか、もう1年ほど連勝中の習慣があります。

 

朝起きて、トイレ行って顔洗って、座布団と座椅子をセットする。

アイフォンのタイマーを15分にセットして、足をあぐらに組んで背筋を伸ばし、

手はへそのしたに合わせて親指を上にして軽く丸をつくる。

目を半開きにして一点に集中させる。呼吸は深くゆっくり、丹田に気を流し込む。

 

考えるに、この座禅が続くのは、「なんのためにするのか」を考えていないからではないか。

 

ただ、やる。これをすることで、どんな利益を生むのかは考えない。ただ、それをするのが気分がいいから、やる。

この力まない感じが、感情の野郎にとって、邪魔しにくい構造をしてるんじゃないか、って想像してます。

 

このブログもそんな具合に進めてよいでしょか?

 

いつぼさん

こちらこそよろしくお願いします。

もともとあるコミュニティに参加するのはもちろん勇気がいりますが、

このブログはなんとなく、いい空気があったので、自然と入っちゃいました。

 

『読書案内』は期待しててください。

世にある読書リストの中でも上位に食い込む代物ではないか、と夢想してます。

みなさんの評価も気になるところです。

 

本日の活動

一人暮らしの妹にコタツ机を差し上げた。

 

部屋が狭くなって捨てようかと思ってたけど、ラインでダメ元で聞いてみると「ほしい」との返事。

サイズの合う段ボールがなくてめっちゃめちゃな梱包になってしもたけど、すまんな。

今日の褒め言葉

普段電話することあらへんけど、これきっかけで声聞けてよかったわ。