励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

お師匠!

 

僕の人生を変えてくれた師匠がいます。

大学3年生の「日本の政治」の講義を受け持っていただいた山野先生。

小難しい政治理論は一切使わずに、たった一人の政治家にスポットをあてて、

物語風にその時代の背景や政治情勢を浮かび上がらせるという授業スタイル。

人間嫌いだった僕の、一人の人間を知ることで見えてくる、豊かで面白みに満ちた

未知の扉をじわりと開いてくれた。

 

その先生が授業で配布する「読書案内」というリストを、今テキスト化に勤しんでいる最中です。

山野先生がしてくれた扉の解放の一助となればと願って。

 

 

家清さん

>「くそが! 勝手に死ねばいいのに! 俺を含めてな!」

この言い回し最高ですね。
みんなでやって行こう感が出てていい空気が見えてきます。


天邪鬼さん

>悪い習慣を形成するのは容易だが、
>それとともに生きていくのは困難だ

いい言葉ですねぇ。
元気が出てきました。
僕は今まで悪い習慣を形成させておいて、ふと先を見て悲しくなってしまうことが多くあったので、腑に落ちます。
もうそんな悲しみは嫌だ。

分度器さん

理論によどみがない・・
高学歴かどうか、であまり人を見たことがないので、実感としてはわかりませんが、読んでるとなるおどぉと唸りたくなります。

 

今日の活動

朝活でヤフー知恵袋に回答した。


「電池切れ」外出している時にいわゆる「電池切れ」してしまう事がたま... - Yahoo!知恵袋

 

共感する悩みだったので、僕なりの解決法を紹介してみました。

む、回答者と温度差がちょっとでちゃってるかな・・

 

今日の褒め言葉

予備充電なんて、誰も持ってないよ。