励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

大工よ屋根の梁を高くあげよ

ゆで卵カレーというゆで卵がゴロゴロ入っているカレーを食べてテンションが上がりきってしまいました。

いつぼです。

 

とりあえず、食べ物に目玉焼きを乗せるとテンションがあがることには気づいていたんですが、ゆでたまご食べ放題でもテンションが上がるという事実にわれながら震えました。

 

家清さん

私は、「ナイン・ストーリーズ」の「笑い男」が好きでした。

「バナナフィッシュにうってつけの日」については、

 

「大工よ屋根の梁を高くあげよ」シーモアが結婚式の日に失踪する話

「バナナフィッシュにうってつけの日」シーモアが新婚旅行で自殺する話

「シーモア序章」シーモアの弟がシーモア自殺の謎に迫る話

フラニーとゾーイー」シーモアの妹が物語を補完する話

「ハプワース16、一九二四」シーモアの子供時代

 

という順番が正しいのでしょうか…。スターウォーズをこれから見る人は、エピソード4から見るべきなのか?エピソード1から見るべきなのか?的な難しさです。

 

そしてその続きで、村上春樹初期の4作を読むとなんとなく対応しているような気がします。なんとなくです。

 

分度器さん

分度器さんもセンチメンタルになる時があるんですね。そのセンチメンタルは「攻め」ですか?「守り」ですか?「攻め」ですよね?

 

とにかく「攻め」ていきましょう!月並みですが、「攻撃は最大の防御なり」だと本当に思います。ガンガン攻めていきましょう。

 

大塚さん

自己紹介、ありがとうございます。自己紹介はほんとうに重要です。なぜなら重要だからです。

私は、正しくおもしろおっさんできているでしょうか?自分では至ってまじめに人を応援しようとしているだけで、どのへんがおもしろおっさんなのかイマイチピンときていません。よろしければヒントがほしいです。

 

本日の活動

ツイッターでつぶやいたことをブログに記録していくことをはじめた方を励ましました。

 

ツイッターのまとめ機能というのがあるらしいので、調べてみようと思います。