励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

魚は死ぬまで成長を続けるらしい…

ゴールデンウィークが始まりました。いつぼです。

ゴールデンウィークはみんなどこからともなくやってきます。その結果、道が混むので気をつけていきたいです。

 

家清さん

魚は死ぬまで成長し続けるという話を聞いたことがあります。だから、長く生きている魚は巨大魚になり、ヌシとして池、川、海に君臨するのかもしれません。

 

死ぬまでアゲアゲ!そうありたいです。私たちは、筋トレを続けているので、筋トレをしていない人より、20年ぐらい有効活動期間が長くなると予想しています。そして、ノートで深く自分に潜ることを続けているので、自分を客観化し外部と化学反応を起こしやすい体質になってきています。

 

ブラボー。

 

ウディ・アレンの「ゼリグ(邦題カメレオンマン)」という私の好きなモキュメンタリー映画があり、主人公ゼリグは、カメレオンのように環境に適応してしまいます。中国人といると中国人になってしまい、精神分析を受けているうちに精神分析医になりきってしまいます。

ゼリグは人に好かれるために環境に過剰適応してしまうのですが、私たちは、人々を励まし続けるために変わリ続けていきたいですね。

 

本日の活動

映画を撮っている方が、自分の撮った映画の川のシーンについて考察しつつ、21世紀の映画の川位置づけについて、黒川清監督の言葉を引用しながら展開していました。

そんな素敵なブログが始まったので、ドキドキしながら応援しちゃいました。