励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

拓丸、出航す。

本日天気晴朗ナレドモ波高シ

日露戦争時、バルチック艦隊を目の前にして、電報の「コレヲ撃滅セントス」の後に急遽 、参謀の秋山真之が付け加えた一節です。

 

軍事的連絡に文学的美文を挟むのは、混乱を招くと山本権兵衛が批判したが、

「天気晴朗」は、過去に濃霧によって敵を取り逃したことがあったが、その心配は無用であること、

「波高シ」は、その物理的な状況は射撃訓練の行き届いている日本にとって、そうでないロシアより有利に働く、という意味が込められていた。(司馬遼太郎坂の上の雲』より)

 

文学的な文章を電報に挟むことで、「勝てそうでっせ」と勇気づけたのです。

学びたいところです。

 

業務連絡

誕生日ということで改名しましたw

おめでとうメッセージ、みなさんありがとうございます。

 

家清さん

僕もインターネット上で提供できているのは、文章だけです。。

手軽に出せるぶん、広がりも限られますよね。

動画コンテンツかぁ。

できるとすれば、アイデア考えるか、中身のシナリオ作成ですかね、今のところ。

なにかいい波があれば乗ってみたいです。。

 

いつぼさん

インターネットで収入を得るのは、僕も興味があります。

調べてみたんですけど、家清さんと同様、面倒が多い・・

むぅ、でもなんとなくまだあるような気がするので、もうちょっと僕も調べてみます。

「ほんとかよ・・」「うさんくせー」が先入観で邪魔してくるのを押しやって。

ネットで稼ぐことができたらほんと行動の幅が広がるので、目指したいところではあります。

 

4月の取り組み、日付を決めていただけると動きやすいです!

 

本日の活動

「人間は、一人ぼっちでもいいですか?」に回答した。

生まれるのも死ぬのも人間は一人だ。そんな悩みを持つなんて、すごく人間らしいと思う。

 

本日の褒め言葉

いいか悪いか、誰も答えられない。未来の君自身が答えのはずだ。