励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

励ましとは数!

気づくとルールをひいて、何でも修行にしたがる性分の家清です。

 

いつぼさん

とにかく楽しく! それぞれのペース

その通りです。わたしはあんまり自分を信用していないので、なんでもルールをしいて修行にしてしまうところがあるので気をつけていきたいです!

しかし、メンバー10人超えはすごい。すさまじい励ましパワーだと思います。

300人くらい集まったら、逆テロリスト集団として、国家の脅威になりえるのではないかと思ってます。ぜひ、そうなっていきたいです。

 

天邪鬼さん

 

『よい習慣を形成するのは困難だが、
それとともに生きていくのは容易だ。
それに反して、悪い習慣を形成するのは容易だが、
それとともに生きていくのは困難だ』

コリン・ターナー

 コリン・ターナーのやついいこといいますね。

わたしたちは疲れるとだらけますが、だらけすぎるとその先が生きづらくなり、けど、だらけないとストレスで死ぬ、というナイーブな生き物であることをふと思い出しました。

そして、弾き語りにおいては、Fコードは最初で最期の壁だと思います。

いまだにちゃんと抑えられません。

 

分度器さん


高学歴の方が優しいみたいな傾向 - やしお

 

前にいた職場の上司は冗談めかしながら「本人のいない場で、噂話はするなよ」とか「おいおい、表面だけはうまくやってるようにみせろよ。たとえ、内心、死んでほしいと思っててもな」等のかっこいい注意の仕方をする人で、おかげで、陰口がなく、すごく過ごしやすい職場だったことを思い出しました。

他にも「くそが! 勝手に死ねばいいのに! 俺を含めてな!」とか過激な発言をしたあと自分を犠牲にしてまでバランスをとったり、感情の発露をさせながら、しっかりとリーダーとしての立場を守るスタイルはわたしの憧れとなっておりました。

噂では高学歴だったはずなので、この記事の話は当たってるかもしれませんが、思考の深さとか余裕とかより、自分がどうあるべきかのルールや、方向性を作って、それをどう実行していくか、というのも、やさしさに関係しているのではないかと思います。

 

でも、とりあえず「頭のいい人はやさしい」という認識が広まると、頭を良くみせたい人や、頭を良くしたい人が、やさしい人になっていくのでいいことだと思いました。

 

本日の活動

 

パソコンのことで迷っている人の質問に回答しました。


パソコンのことで質問です。16万貯めたんでその予算内でノートパソコ... - Yahoo!知恵袋

わたしはMacBook大好き人間で、隙あればMacBookを人に勧めてしまうので、最近はあまりMacBookを薦めすぎないように注意していたのですけど、この質問者の方はMacのノートパソコンがほしいとのことだったので、遠慮なくMacBookを薦めることができて嬉しかったです。

 

今日の褒め言葉

君の素晴らしさはMacBookレベル!