励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

それでも春はやってくる

もちです。

4月から新生活が始まる実感が
ふつふつと湧いてきたので、
手帳を新調しました。

◆いつぼさん

いつぼさんの継続力を、
私は見習わねばなりません。
世界が暖かくなったことによる
花粉の飛散により、
鼻がむずむずする度にこの事を思い出します。

◆分度器さん

久々に分度器さんの文章も読め、
充実した気分です。
その場では気遣いが、後に言葉が身に染みそうな、
素晴らしい励ましですね。

◆活動

テスト勉強がうまくいかない
中学生を励ましました。

年度末で学習がまとめに入る中、
苦手な箇所やサボった箇所に、
どんどん苦しめられている模様です。

「どこからでもやり直せるのだから、
今回のテストで結果が出なくても、
気にせず自分のペースでやっていこう。
死ぬわけじゃないんだから」

と、テストを控えた中学生にはいつも言います。

テストでいい点をとることよりも、
テストでいい点をとろうとすることの方が
尊いと思います。

この時期は多くの中高生が、偉い人たちです。