励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

僕の励ましは海を越える

このたび、「国際励まし隊」を結成しました。

 

といいつつ、まだまだ隊員は僕一人だけ。

ただいま隊員募集中。

あと、将来の嫁さんも募集中、なんてね☆

の、ひろきです。

 

活動報告

 

「励ましブログ始めるぞ!」

と意気込んではみたものの、何かに挑戦してる人や落ち込んでいる人をネット上で見つけるのにちょっと苦戦していました。

どうしよう…

と思っていたそのとき、以前「Lang-8」というSNSをやっていたのを思い出しました。

Lang-8とは、外国語を学びたい人のためのSNSです。

例えば、僕が英語を学びたい人だとします。
僕が英語で日記を書くと、英語のわかる人が僕の日記を添削してくれます。

例えば、あるスウェーデン人の女性が日本語を学びたがっているとします。
彼女が日本語で日記を書くと、日本語ネイティブの僕が日記を添削してあげることができます。

サイトを見ていると、日本語を学びたがっている海外のメンバーがたくさんいます。

「ここは、俺がやるしかないっしょ!」

と僕の励まし活動はいきなり海を越えることになりました。

昨日はさっそく、

イギリスの大学で日本語を学んでいるボカロ好きのルクセンブルクのメンバーと、大学で心理学と日本語を専攻しているニュージーランドのメンバーの日記を添削しました。

最後のコメント欄には、
「Your Japanese is very good!」
と褒めのコメントも添えました。

 

今後は、Lang-8ネタが増えるかもしれません。