励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

忙さつ

なんかやることいっぱいになると、わーっとなる家清です。

そんな時はやることをリストにして、優先順位をつけて、気持ちを落ち着けて、簡単にできることからやろうとしたら、その簡単にできることがまたできなくて、わー!となったりします。

わたしが勝手に尊敬している芝村さんという尊敬するゲームデザイナーの方がいるんですが、その人いわく、計画は盾のようなもので、計画は常に最初に死ぬと、それでも計画を立て直し続けるのが戦いの基本だとおっしゃっていて、下がそのツイートです。

 というわけで、計画が壊れたら、「計画が壊れた、わー!!」とパニックになるのではなく、しゅくしゅくと計画を立て直すのが忙しい現代人の正しい姿なのかと思いました。

また落ちつたら色々詳細やお返事を書きたいと思います。皆さんありがとうございます。

 

最近の活動

報告があまりできてないのですが、励まし慰める自体は続けております。

今日は「一週間に一度は文章を読んだり、書いたりする」という新しい習慣を身につけるためにブログをはじめた人を応援しました。

わたしも必要にかられて書いたり読んだりしてるけど、ただただ誰に見せるわけでもなく自分の書きたいもの、読みたいものに触れる習慣を作るのは大事だよなぁと思いつつ。