励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

僕は今日から12文字

文章を書くのが苦手だとよくよく理解した結果、今日から僕の日記は短い場合12文字になります。分度器です。

何を言っているか良く分からないと思いますが、結論僕は文章を書くのが苦手で苦痛で面倒くさいのです。

それを超えて文章を書くために(もちろんこのブログに参加し続けるために!)、ベニオさんという若手にコーチングしてもらいました。

いろいろお話を聞いてもらい、最後に今後のプランを立てました。

それは「毎日とにかく12文字は書く」というものです。

僕は文章を書き始めてある程度まで進めば、書くスピードも上がり苦痛も軽減されるのですが(むしろ興が乗ってきたり)、書き出しがとにかく辛い。

最初の400文字どころか、50文字、いや30文字と最小単位を探した結果、12文字なら比較的楽に書けるのではないかというところに着地しました。

これは、書き始めるのは苦痛だけど、本当に短い文章だけで良いからちょっとだけ書く、という体で書き始めることにより書くことの抵抗感を減らすという試みです。

本当に書くのが大変だなと感じたら12文字で終わってしまう日もあるかもしれません。申し訳ない。

でも、僕はこのブログの活動に、自らの魂を成長させるべく参加しております。

とにかく書かなければブログに載せられないし、僕も皆さんのように呼吸するように文章が書けるようになりたい。

だからこんな長々と宣言しているわけですが、「12文字」の日があっても大目に見てくださいというのが本音です。

 

いつぼさん

そんな訳で僕の日記が極端に短い日があるかもしれませんがご容赦ください。

まあ、今日はダラダラと割と長く書けていますが…。

 

ベニオ氏がさっそく始めましたね!

コンテンツとして非常に面白いので、楽しみながら応援していこうと思います。

コーチングは最高でした。僕みたいに話を聞いて欲しい人には大変有効と思います。

来週も報告とコーチングをしてもらおうと思っています。

 

大塚さん

僕は普段フォーマルな格好をしないので、いわゆるYシャツを着ることがほとんどありません。

が、形状記憶シャツがアイロンしやすいというのならば、どんどんYシャツを着ていこうと思います。

アイロンに合わせた生活をすることに、まずは注力していきます。

それがアイカツだ!

 

家清さん

世界を震撼させるべく「しん宇宙」が稼動し始めましたね。

まずは新脈文芸賞の募集


めさき出版ブログ | ちょっと先を夢みるやつらの集い、めさき出版の公式ブログです。

 

ここから伝説が再スタートするわけですが、僕自身の小説はまだ全く進んでいません。頑張らねば。

 

今日の活動

ブログを開設した大学院生の方を応援しました。

吐き出したいことを言ってくるだけでも全然OKという器の大きい方でした。

 

スタンプ用褒め言葉

「散々褒められてると思うけど、僕にも褒めさせて」