励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

しいたけの香りに包まれる

干し椎茸でとった出汁があまっていたので、その出汁をいれてご飯を炊いたら、部屋中が椎茸の匂いで包まれて大変なことになっている家清です。
 

いつぼさん

 
「精神を凌駕するのは、習慣という怪物だけなのだ。」by三島由紀夫
 
さすが文豪ですね。
習慣は善し悪しがよくでるので、この「怪物」という表現は見事です。
昔のわたしはこの習慣という怪物に飲まれてばかりでしたが、最近は同じ習慣を持ちたい人を集めることによって、この怪物をコントロールする技を身につけ、だいぶ利用できるようになった気がします。
それでもやはり一人だと飲まれてしまいますけどね。
 

大塚さん

 
どうぞどうぞ気にせず、家清とお呼びください。
ちなみに「いえきよ」と読みます。よく読み方を聞かれるので
この謎の多い集団の秘密を少しだけ明かすと、分度器さんは注目型、いつぼさんは法則型、わたしは理想型だったりします。
 

分度器さん

 
劉備ですか! なんか主人公っぽいやつですね。三国志はあまり知らないのですが、なんだか嬉しいです。
そして、吉川さんは分度器さんにとって重要人物だったのですね。
わたしにも師匠とか、メンターと呼べる人は過去何人かいましたが、以前のわたしはいまより性格が尖っていて、人に頼ることを毛嫌いしていたので、疎遠になってる人が多いですね。うまく再開して仲良くやりたいものです。
でも、いまは、分度器さんや、いつぼさんといった素晴らしい先輩方の教えをちょいちょい得られてるので、わたしの成長になかなかいい感じの影響を与えてくれる時期な気がします。
 

昨日と今日の活動。

昨日は新しくブログをはじめられた人をはげまし、今日は財布すられた人を慰めました。
いつもながら、この活動の距離感の難しさを感じます。少し気合を入れ直します。