励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

ああ、津軽海峡

子育ての樹海の入り口あたりをうろうろしている大塚です。

メンバーの皆さんに歓迎の暖かいお言葉をいただき、大変嬉しく思っています。ありがとうございます。

■いつぼさん
わたしも修造カレンダーまだ買えていません。
カレンダーというのは家の目につく場所に置くものなので、一応夫に「欲しいものがあるんだけど…」と相談したところ、「えー?(笑)またインターネットで変な記事でも読んだの?」と核心をついた質問をされ、返答に困ってごまかしてしまいました。
買ったらこちらでご報告しますね!

それからアクセスアップの方法ですが、Twitter等で更新報告をするのが良い気がします。
わたしはつい、更新報告ばかりになるとウザイかな…?と自分のブログの更新報告をたまにしかしていなかったら、した時としない時では結構な差があります。
しかし、1つお伝えしておかなければならないのは、このブログよりわたしのブログの方がアクセス数が少ないということです。


■分度器さん
"人を応援することで自分を鼓舞する"

分度器さんの修造解説、ものすごくわかりやすく、ココロの奥に響いてきました。
修造先生も人間ですから、きっと人生にさ迷った時もあったはずですよね。
修造先生の解説を読むことでまた励まされた自分がいるのを感じました。

言葉が誰かのココロをノックする、わたしもそんな文章が書けるようにがんばりたいです。


■家清さん
読者のみなさんにわかりやすくする為、メンバーと呼び方を揃えさせて頂きました。
はからずも、仲間入りした途端、急に下の名前で呼びだすという、距離の詰め方をしてしまいすみません…。

いつぼさんが、わたしの中ではおもしろおっさんという立ち位置なのですが、家清さんはわたしと同じ年ということが判明し、ますますこのあやしい集団の謎は深まるばかりですが、読者出身として、少しずつメンバーの人物像を解明していけたらと思います。


■昨日の活動
おばあちゃんが亡くなってから、おじいちゃんの元気がないと聞きつけたので、家に顔を出してきました。
おじいちゃんは笑っていたけど、どこか寂しそうで、わたしにはおばあちゃんの穴を埋めることなどできないな…と自分の無力を思い知りました。
励まし慰める言葉もなかなか見つからず、顔を見せに行くことくらいしかできないけれど、この活動はできる範囲で継続したいです。

スマホから投稿なので、文字を大きくしたり太字にしたりする方法がよくわからず、見出しは■を使いました。すみません…。