励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

ペダルがギィギィ錆びた音を出したとしたって

カシスオレンジ1杯をウーロン茶3杯で薄めながら飲むニセ酒豪、分度器です。

 

新しく何かをスタートしようと考えたときは、まず今やりかけのものや、いつもやっていることを一旦洗い出して整理してから始める。

そんな気持ちで自分の棚卸しをしているわけですが、まぁやり残しの多いこと。

今日もそれらを仕分け&整理していきます。

 

いつぼさんへ

LINEスタンプいいですね!是非やりたいです!

褒め言葉系でさっそく一つ考えました。

 

「あのタイプは意外と化けるよね」

 

これは僕の得意とする三角褒めでよく使う言葉です。

A君を直接褒めるのではなく、B君にそれを伝えることでB君経由でA君を褒めるわけです。この手法の素晴らしいのは、B君を挟むことで褒めの障害である照れが緩和されること、B君からの評価も得られる可能性があることです。

 

誰かを意外な角度から褒めているのを聞くと、なんかちょっとテンション上がるのは僕だけでしょうか?

 

大塚さんへ

おかあさん業は24時間年中無休の営業と聞いております。

僕の奥さんも、子供が生まれてからの生活が生まれる以前の生活とあまりにも違いすぎることに衝撃を受けていました。そして、これがずっと続くということに、ある日腹を括ったそうです。

きっと彼女はその時から「おかあさん」になったのでしょうね。

今では子供が昼寝をしている間に、コーヒーを飲む一時が本当に幸せと言っています。

 

伝説の家清さんへ

下妻物語」という映画で、「伝説バカ」と呼ばれるヤンキーが出てきましたが、不良業界では非常に重宝されている言葉のようです。

 

伝説の特攻服(とっぷく)

伝説の750CC(ななはん)

伝説の3日間抗争

伝説のリーゼント

伝説の前川と悪魔の西田

 

いくつかそれっぽいものを考えてみましたが練り込みが足りませんね。

僕もこれからは「この業界では伝説になってるんだけど…」という枕詞を使って伝説感を醸しだしていこうと思います。

 

今日の活動

ブログをスタートした方を応援しました。

はてなブログ」は「はてなダイアリー」を求めて来た人が多いように感じます。

 

僕はアメブロでも活動できるように登録したのですが、個人ブログをそちらで始めてみるのも面白いかもしれません。