励まし慰める交換日記(励ましブログ)

新しく何かを始めた人を励ましたい!落ち込んでいる人を慰めたい!という日記を書いています。いきなりのコメントやリツイートに驚かれた方もいるかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。ただ日記を書いている人もいます。

待機児童だけど、なんか質問ある?

というわけで、この度息子が
認可保育園の待機児童二年目確定しました!!
もちです!

来年度は私も忙しくなるので、
いけるかな~と思ってたんだけど、ダメだった…

まぁ、今の認可外保育所にあまり不満はないし、
夫の職場側の配慮も望めるので、
いいっちゃいいんだけど。

それでも何かに「落選する」というのは
ちょっと落ち込むことではあるし、
金銭的な負担が増えるのは、ありがたくない…
(預ける日数が増えるので、今より月謝があがる)

などとくだをまいていたら、
夫が
「まぁ、増える月謝より増える収入のが上だから、
得したよ!」
と、にっこり笑って言いました。

「そうだね!」
と言ったけれど、得はしてないと思います。

でも、そう思える思考自体が、「得」だよな~。

◆分度器さん

仕事の前日に更新!すてき!
私のラジオコアタイムは通勤中なので、
スマホにイヤホンを刺して聞こうとしたら、
調子が悪いのか片耳からしか音がしなかった…

生活に分度器タイムを取り入れます。

書き起こしに挑戦したいと思っているので、
何かご用命があれば言ってください。

◆いつぼさん、家清さん

なぜかいつぼさんに映画のイメージがありません
でしたが、面白そうな映画をご覧になってますね!

私は映画をたくさん見る方ではないですが、
先日録画しておいた『毎日かあさん』を観ました。

漫画家の西原理恵子原作ですが、
実写になると漫画では感じられなかった
現実の過酷さがよく出ており、迫力でした。

漫画は漫画、映画は映画で楽しめます。

漫画と言えば、新鋭漫画賞ですね!
最近のWeb漫画の素晴らしさを享受している身として、
楽しみにしています。

◆大塚さん

未だに、米が炊ける匂いで「うんこか!?」と
思ってしまいます。

びろうな話で恐縮ですが、
うちの息子の新生児期のうんこは、
基本緑色でした。

緑が服につきますと、
ほんとにとれないことよ…と絶望していました。

今は大人顔負けのものを輩出しますが、
漏れない幸せを噛み締めようと思います。

◆今日の活動

というわけで、夫と待機児童二年目の心構えについて
話し合い、忙しくなるお互いを励まし合いました。